忍者ブログ

南SSCのブログ

南SSCブログです。 南サッカーをみんなで応援しよう!!

2018.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次のプレーのイメージ(-ω-)/

HPを見ていてとても参考になりましたので、良かったら読んでください。

BY管理人


「あること」とは・・・

「次のプレーをイメージする」こと。

サッカーやフットサルでは、トラップしてから、
「さあ、どんなプレーをしよう」
と考えていたのでは、すぐにボールを奪われてしまいます。

ボールをトラップする時には、すでに、次のプレーがイメージできていなければなりません。
例えば、
パスを出すのか、ドリブルするのか?
パスなら、ダイレクトか、ワントラップするのか?
ドリブルなら、どんなフェイントをかけるのか?

トラップとは、イメージしたプレーができる場所にボールを置く技術なんです。
(このことは、入門書などにもよく書いてあるので、ご存知かもしれませんね。)

そして、次のプレーをイメージするために大切なのは、「周りを見る」こと。
ボールの無いときに、周りを見て情報収集しておきます


では、具体的に何をイメージするのか?

◆ドリブルかパスか?◆

「自分の前にスペースがあればドリブル、なければパス」
単純ですね~(^_^;)
最初は難しく考えず、こんな基準で選べばOKです。


◆ドリブル◆

ドリブルで突破するのなら、「スピードで突破」、「フェイントを使う」など、
「どんな抜き方をするのか?」
をイメージします。
そして、そのプレーがしやすい位置にトラップします。


◆パス◆

パスには、大まかに言って、4つの選択肢があります。
1.相手DFラインの裏へのパス
2.味方FWへのパス(ポストプレー)
3.横パス
4.バックパス

この中から、「ゴールの確率が高いもの」を優先的に選択していきます。
つまり、この順番ですね。

もちろん、これが全てではありません。試合では、色々なことが起こるので・・・
でも、試合で活躍する人は、こういったことをトラップする前にイメージしているんです。


続いて、何を見るのか?

周りを見る作業には、
「観察」「確認」があります。

◆観察◆

「観察」とは、ボールを持っていない時に、周囲の状況を見ておくこと。
観察ポイントは、次の2つ。

1.相手選手の特徴
例えば、
・DFの苦手な選手→どんどんドリブルを仕掛ける。
・ヘディングの苦手な選手→ロングボールを使う。
・パスのうまい選手→前にパスを出させないようにマークする。
・スピードのある選手→スペースを与えない。
・前に出るキーパー→ロングシュートを狙ってみる。

2.↑こういった選手が、どのポジションにいるか
例えば、
・右サイドのDFが1対1に弱い→右サイドへ優先的にパスを出す。
・トップ下の選手がパスがうまい→マークするチームメイトに指示を出す。

この2点を観察すれば、次のプレーをイメージしやくすなります(・∀・)
  

◆確認◆

「確認」とは、
・トラップする前に、首を振って、マークの位置を確認する。
・味方が走っているか、ルックアップして確認する。
など、イメージしたプレーが、実行可能かどうかを確認する作業です。

対人パスなどの練習で、トラップする前に首を振っている人を見かけませんか?
あれは、「確認」の練習です。
「観察」の練習ではないので、勘違いしないようにしましょう。


つまり、次のプレーをイメージする流れは、
観察 → 次のプレーのイメージ → 確認 → 実行
となります。

そして、一番大切なのは、「ゴールを奪う」という意識。
ゴールを意識すれば、「積極的なイメージ」「積極的な観察」が、おのずとできる様になります(^ー゚)b


ある試合でのワンシーンですが、私の頭の中は、こんな風になっていました。
次のプレーをイメージする」ことの参考になればと思います。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP管理人
性別:
男性
職業:
パソコン・通信事業など
趣味:
もちろんサッカー♪
自己紹介:
南SSCを楽しく応援していこう!!また、お父さん、お母さんの連絡、意見の交換、最近の話題など共通事項を見つけて、積極的に話しをして行きたい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター