忍者ブログ

南SSCのブログ

南SSCブログです。 南サッカーをみんなで応援しよう!!

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日の積み重ねは大事です(-ω-)/

お父さん、お母さんに手伝ってもらいましょう!!
簡単に出来ますが、未だに管理人も上手に出来ません。
出来る日に、コツコツとやりましょう。
一ヶ月もすると見違えるように、ボールコントロールが良くなりますヨ!!

さぁレッスン!!お父さん、お母さんも子供とやってみよう!!


□ボールをしっかりミートする為に

ボールを止めて、蹴るにはボールをしっかりミートする事が大切です。
その為の練習法をご紹介します。

まず、2人1組になり向かい合わせになります。距離は1mぐらいでしょうか。
近すぎず、遠すぎず1番やりやすい距離を見つけてください。

だいたいの距離が決まったら、補助側がボールを持ちます。
向かい合わせの相手の「足」・「腿(もも)」・「胸」・「頭」に向かって投げます。
(投げ方は両手で持ち、下投げで弱いふわっとしたボールを投げましょう)

投げられた側はうまくミートさせて(又はトラップしてから)相手の胸を狙って返す。
これの反復練習です。

「足」

足は、2種類使って練習します。
はじめはインサイドキックからはじめます。インサイドキックは、正確性(コントロール)を重視したキックです。

投げられたボールをインサイドキックで直接相手に返しましょう。
「足の親指の付け根」、「くるぶし」、「かかと」を結ぶ三角形の真ん中辺りでしっかりミートさせましょう。
これを左右10回ずつ、交互に計20回行います。

次にインステップキックです。
インステップキックは、グラウンダーのパス(強いゴロ)やシュートといった強さを重視したキックです。

投げられたボールをインステップキックで直接相手に返します。
足首を固定し、「足の甲」でしっかりミートさせます。
これも左右10回ずつ、交互に計20回行います。

「腿(もも)」

足が終わったら「腿(もも)」です。
腿でのトラップを練習するので、腿でワントラップして地面に落とさずに上記のインサイドキック、
又はインステップキックで相手に返します。

左右の腿10回ずつ、交互に計20回行います。
相手に返す時のキックは、左右どちらの足でも結構です。
「腿」の前に「足」の練習を行っているのでどちらの足でも返せますよね。

「胸」

「胸」でのトラップは少し難しいですが、落ち着いて1回1回こなしましょう。
腿と同じように、胸でワントラップして地面に落とさずにインサイドキック、又はインステップキックで
相手に返します。

胸のトラップがうまくできない方は、胸の中央でボールを当てていませんか?
左右の胸の少し上辺りにボールを当てるとボールの勢いをうまく吸収できるのでやってみてください。

胸トラップも同様に、左右の胸10回ずつ、計20回行いましょう。

「頭」

「頭」、いわゆるヘディングの練習です。
おでこにしっかりとミートさせて、相手に返しましょう。

これも20回やりますが、補助側の方はあまり強いボールを投げずに優しいボールを投げてあげてください。
10回やった後は、少しボールを高くあげてジャンプしたヘディングの練習もできますよ。

これで、1通りの練習が終わりです。
1通り終わったら、補助側の方と交代して同じことをやります。

回数はそれほど多くないので、1日の練習の最初に取り入れて毎日やると必ず基本的な能力UPになります。
少しできるようになると、さぼったり適当になったりしますが「初心忘れるべからず」の精神で毎日続けましょう。

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP管理人
性別:
男性
職業:
パソコン・通信事業など
趣味:
もちろんサッカー♪
自己紹介:
南SSCを楽しく応援していこう!!また、お父さん、お母さんの連絡、意見の交換、最近の話題など共通事項を見つけて、積極的に話しをして行きたい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター