忍者ブログ

南SSCのブログ

南SSCブログです。 南サッカーをみんなで応援しよう!!

2018.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習の体験談

これは自分の体験談です。
私は大野で高校生になってからサッカーを始めました。始めたとき友達はみな経験者だった為、練習は下手な子どうしのグループでの練習でした。練習場所はグラウンドの隅っこで、体育館とテニス場の壁に挟まれたわずかなスペースでした。特に与えられた練習メニューも無く個人練習のみで、未経験者同士が練習しても上手くなるはずもありません。
しかし、ある日気づきました、横にある壁にボールを蹴ると正確にボールが帰ってきます。しかも強く蹴れば強く、どんなに強く蹴っても壁はミスりません。斜めに蹴ってみるとワン・ツーが正確に帰ってきます。『これ、すげぇ』と素直に思いました。グラウンドもデコボコでボールなんてまっすぐ帰ってきませんが・これがまた、トラップの練習に最適です。デコボコのグラウンドで鍛えられた強い足首と膝は自慢です。今でも大けがは一度もありません。
また、雨が降れば練習場所は田んぼになります。が、それが項を制して雨の日のボール感覚を養ったような気がします。今でもグラウンドが悪条件になればなるほど調子が出てきます!!笑
シュート練習は体育館の壁がキーパーです。あいつからは点が奪えません・・・爆笑。
毎日200本ぐらい打ってました。暇になるとカーブの練習したり、ドライブシュートの練習したり、ボレーや、ダイレクトシュートもなん本でもやりました。
次にリフティングです。1人練習なので時間は無限にある為、1時間でも2時間でもやっていました。
借りれるボールなんかボロボロです。おまけに変形しているのや、空気が抜けているの、小さいの、大きいの、どんなボールでも練習しましたヨ。
それが1年半続きましたが、自分で楽しんでやっていたので特に苦にはなりませんでした。
2年生終わりに、2軍戦に出して貰える機会がやってきて試合に出ると・びっくり『こいつらみんなヘタやな?』と思いましたネ~。練習の成果でしょうか?
余談ですが、当時の福井県の2軍戦では丸岡高校についで最強でしたヨ!!まぁ僕一人の力では無いですけど・・・笑
今は環境が整っていて、整備されたグラウンドや・芝生で試合も出来るし大変うらやましいですが、それがサッカーの全てでは無いような気もします(-ω-)/
壁相手に今でもボールは蹴っています。あいつらは最高のパートナーで最強の敵だと考えます!!

みなさんはどうでしょう?
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP管理人
性別:
男性
職業:
パソコン・通信事業など
趣味:
もちろんサッカー♪
自己紹介:
南SSCを楽しく応援していこう!!また、お父さん、お母さんの連絡、意見の交換、最近の話題など共通事項を見つけて、積極的に話しをして行きたい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター