忍者ブログ

南SSCのブログ

南SSCブログです。 南サッカーをみんなで応援しよう!!

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーの基本とは・・・?

今日はサッカーの基本についてです。
練習を見に行きました。
笠川コーチ指導の下練習しているのですが、気づいた事がありました。
・ドリブルでコーンをジグザグにドリブル練習です 
→『全部上手にしなさい』とは言いません!!
が、緊張感?向上心?が無い・・・?
→できないのは、別にかまいません、が、できるように努力しているように残念ながら見えません。
言いたいのは、
『練習中に重要なのはなんでしょう?』です。
せっかく岩崎コーチ、笠川コーチ、尾崎コーチが忙しい中一生懸命教えてくれるのに、もーチョットどうにかならんのでしょうか?(特にウチの子・・・ハァ)
子供に面と向かって言ってやりたい、

『基本ができないのに?今・何をするの?練習しにきてるんでしょ?今日少しでも・うまくなれた?って、』
名言ですが
→基本があれば   1を10にすることができます。
→基本が無ければ  1は頑張っても2か3しかなりません。
・ミスはネ練習ですから『ドンドン』すればいいです。恐れることは無い!!
・次上手にできるかなぁ、と頑張ってトライしている子が少ない。

せっかく良いコーチがいるのに残念です。
オーバーヘッドキックで1点決めても、インサイドキックで1点決めても『1点は1点です』
どちらが決まる確立が高いでしょうか?
ウチのチームも他チームも基本ができている子ほどうまいです!!
『当たり前か・・・爆笑』
PR

Jリーグ観戦!!

子供達がJリーグ観戦に行きました。
子供達が大喜びで見てくれたのはとても嬉しいです(-ω-)/
プロのスピード、技術、モチベーションが分かったかな?
・試合中歩いている人
・ボーッとしている人
・自分勝手な事をする人   いないでしょ?
★強いチームが良いのでは無い
★やれる事をしなかったり、反省しなかったり、チームワークを考えられ無い  のがダメなのです。
コーチからいつも何って言われてますか?怒られたことを2度しない!!
コーチの言葉を聞いていますか?(プロはもっと真剣に聞いてるヨ)
とても重要な事です(-ω-)/

→負けたら もっと悔しいです(自分の試合でも泣きそうになる事もあります)
 →勝ったら もっともっと楽しいです。
チーム何だから、レギュラーも、補欠も、コーチも、見ている父兄も全員で一丸となって戦いましょう!!

GKについて・・・思うこと

GKとは日本では辛いポジションです。
GKなら何度ゴールネットに転がるボールを見て、悔しい思いをしたことでしょう。
名言集にも書きましたが、イタリアでは子供達の1番人気はFWかGKだそうです。
なかでもGKは王様と呼ばれ子供達は誰もがGKに憧れるそうです。
イタリアのGKブッフォンの言葉です、
『フットボールとは極めてシンプルだ、俺がシュートを全て止めれば、チームが負ける事はないのだから』
とてもすばらしい言葉だと思います。
昨年のワールドカップで、カテナチオ(鉄壁のディフェンス)を用いてイタリアが優勝したのは記憶に新しいです。が、見ていてとてもつまらない試合です!!近代サッカーの攻撃主体で得点がバンバン入るサッカーとは、かけ離れています。
結果はイタリアの優勝=世界で一番強い=GKがすばらしかった=ディフェンスが大事、と言うことです。
試合を見て思うのは、ウチのチームのGK(一斗)はよく頑張っています。
が、点を取られて反省するようなDFはいません・・・。
最近の試合ではDFはとても重要です。GKを守り、攻撃に参加し、長い正確なロングパス、打点の高いヘディング、戦術眼などを含め、求められるスキルはチームで1番です。
昔みたいに縁の下の力持ちでは無く、DF(デイフェンダー)=チームの主役です。
そして近代フットサルサッカーでは、攻撃時にGKがシューターになり得点したりもします。
父母の方はその変も踏まえた上で、GKとDFも応援してあげてください。

練習の体験談

これは自分の体験談です。
私は大野で高校生になってからサッカーを始めました。始めたとき友達はみな経験者だった為、練習は下手な子どうしのグループでの練習でした。練習場所はグラウンドの隅っこで、体育館とテニス場の壁に挟まれたわずかなスペースでした。特に与えられた練習メニューも無く個人練習のみで、未経験者同士が練習しても上手くなるはずもありません。
しかし、ある日気づきました、横にある壁にボールを蹴ると正確にボールが帰ってきます。しかも強く蹴れば強く、どんなに強く蹴っても壁はミスりません。斜めに蹴ってみるとワン・ツーが正確に帰ってきます。『これ、すげぇ』と素直に思いました。グラウンドもデコボコでボールなんてまっすぐ帰ってきませんが・これがまた、トラップの練習に最適です。デコボコのグラウンドで鍛えられた強い足首と膝は自慢です。今でも大けがは一度もありません。
また、雨が降れば練習場所は田んぼになります。が、それが項を制して雨の日のボール感覚を養ったような気がします。今でもグラウンドが悪条件になればなるほど調子が出てきます!!笑
シュート練習は体育館の壁がキーパーです。あいつからは点が奪えません・・・爆笑。
毎日200本ぐらい打ってました。暇になるとカーブの練習したり、ドライブシュートの練習したり、ボレーや、ダイレクトシュートもなん本でもやりました。
次にリフティングです。1人練習なので時間は無限にある為、1時間でも2時間でもやっていました。
借りれるボールなんかボロボロです。おまけに変形しているのや、空気が抜けているの、小さいの、大きいの、どんなボールでも練習しましたヨ。
それが1年半続きましたが、自分で楽しんでやっていたので特に苦にはなりませんでした。
2年生終わりに、2軍戦に出して貰える機会がやってきて試合に出ると・びっくり『こいつらみんなヘタやな?』と思いましたネ~。練習の成果でしょうか?
余談ですが、当時の福井県の2軍戦では丸岡高校についで最強でしたヨ!!まぁ僕一人の力では無いですけど・・・笑
今は環境が整っていて、整備されたグラウンドや・芝生で試合も出来るし大変うらやましいですが、それがサッカーの全てでは無いような気もします(-ω-)/
壁相手に今でもボールは蹴っています。あいつらは最高のパートナーで最強の敵だと考えます!!

みなさんはどうでしょう?

また、雨です。

5月19日(土) 曇時々雨
今日も雨です。
しかもスコールみたいな雨が降ります。スコールは良いのですが、『雷』がヤバイです。
僕も気象関係の仕事に携わっていますが、最近は雲が上空に停滞し一時的な大雨や、それに伴う『雷』がなるような気がします。エライ学者さんはみんなして、北陸に雷を研究をしに来たそうです。雷は落ちれば広範囲に影響しますし、だいたいサッカー場じゃ逃げ場がありません、傘をさしているのも・特に危険です。ゴロゴロなったら考えものですヨ。
まぁ今日はなんにせよ『なんでこんな寒いんじゃ~』しかし・なんちゅう寒さでしょうか?
まだ、サッカーして体動かしている方が暖かいですヨ~終わったら着替えるんだし(-ω-)/
ちゅう事で♪みなさん、お疲れ様でした。
今日はお父さん・お母さん方も風邪を引かないようにしましょう!!

試合は2対0で勝ちました♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP管理人
性別:
男性
職業:
パソコン・通信事業など
趣味:
もちろんサッカー♪
自己紹介:
南SSCを楽しく応援していこう!!また、お父さん、お母さんの連絡、意見の交換、最近の話題など共通事項を見つけて、積極的に話しをして行きたい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター